お役立ちアフィリエイト

アフィリエイトに役立つ情報をあなたに

はてなブログで他の人が使っているテーマを調べる方法2種

こんにちは、サクです。

今日は、はてなブログで使われているテーマを調べる方法をご紹介します。

 


はてなブログのテーマとは

どんなブログを作ろうと思っても

まずは、ブログを作成したら基本的に

テーマというものを決めなければなりません。

テーマとはそのブログのデザインを決めるもので

どのテーマを選ぶかでブログのイメージが全く違ってきます。

 

色々なはてなブログを読み漁っていると

このブログのデザイン綺麗で読みやすい!

テーマは何を使っているんだろう。

と思うことも多々ありますよね。

今日はそんな方のために

はてなブログで使われているテーマを調べる方法を2種類ご紹介します。


テーマを調べる方法

「このブログのテーマを見る」から調べる

このブログのテーマを見る

では、まず1つ目の方法です。

調べたいはてなブログのページに行き

左上にあるブログタイトルをクリックします。

クリックした時に出てきたメニューの中から

「このブログのテーマを見る」をクリックしてください。

 

はてなブログテーマストア
テーマストアに移動し、使われているテーマが表示されますので

そこでテーマが何かわかります。

ちなみにこの「お役立ちアフィリエイト」のテーマは

「Haruni」というテーマを使わせていただいています。


ページのソースからテーマを調べる

テーマを調べる方法はもう一つあります。

まずは、テーマを調べたいはてなブログに行ってください。

ページのソースを表示
そのページのどこでもいいので

マウスを右クリックすると「ページのソースを表示」という項目が出てくるかと思います。

これをクリックするかキーボードのショートカットキーを使うとソースコードを表示することができます。

ショートカットはWindowsとMacで異なります。

WindowsでChrome、Firefox、IEを使っている場合は「Ctrl+U」で表示することができます。

Edgeではソースコードを表示するためには「F12」を押して

開発ツールを開かなければ表示することができません。

MacでChrome、Safariを使っている場合は「option+command+U」でソースコードを表示することができます。

Firefoxの場合は「command+U」です。

ソースコードを表示
ソースコードを表示することができたら

そのページの中で「css」というものを検索してみてください。

Windowsなら「Ctrl+F」Macなら「command+F」

文字入力欄が表示されるので

そこに「css」と入力するとそのページの中から

「css」という文字だけを検索してその文字がある所に飛ばしてくれます。

そこで、こういう表示を探してみてください。

<link rel="stylesheet" type="text/css" href="https://blog.hatena.ne.jp/-/blog_style/10257846132667117683/a57b89df5a9caaa7d416a025f8a5134cd8e89230"/>

見慣れない方には

なんだこれは。。。

という文字列かと思いますが

この文字列のhref="https://blog〜〜〜"というところに注目してください。

このhttpsから始まる部分がリンクになっていてクリックすることができます。

クリックして中身を見てみてください。

クリックできない場合は、赤字になっている箇所と同じ箇所をコピーして

URL入力欄に貼り付けてみてください。

開いたファイルの中の上の方に以下の記述があります。

/*
Theme: haruni
Theme URI:https://yumekawa.hatenadiary.com/
Author: minimalgreen
Author URI: http://blog.minimal-green.com/
Description:
春らしいピンクグラデーションのシンプルなレスポンシブデザインテーマです。2カラム。
License: GNU General Public License v3 or later
License URI: https://www.gnu.org/licenses/gpl-3.0.ja.html
Responsive: yes
Based on: https://github.com/hatena/Hatena-Blog-Theme-Boilerplate
*/

この記述の一番上の項目がThemeとなっていて

ここにharuniと書かれています。

これでテーマがharuniを使っていることがわかります。

公式テーマの場合はこの記述のさらに上に以下の記述がありますので

そこのselectedの後に続く文字列がテーマの名前になります。

/* <system section="theme" selected="17391345971624603155"> */

haruniは公式テーマではないので数字の羅列になっています。

 

テーマを使っていない場合もある

中にはテーマを使っていないブログもあります。

自分でコードを書くことができる方は

テーマを使わなくても自分で書いてしまいます。

その場合は、ご紹介した方法で調べても

使っているテーマはわかりません。


まとめ

これで綺麗なテーマを見つけたら

自分も同じテーマで綺麗なブログを作ることができますね!

ただ、はてなブログProで作ったブログと無料で作ったブログでは

使える機能に差があり、テーマのデザインも変わることがあります。

テーマストアで利用できるテーマの説明をしっかり読んで

綺麗なブログを作ってくださいね!

サクに記事の感想を送ったり聞きたい事を聞いてみる