お役立ちアフィリエイト

アフィリエイトに役立つ情報をあなたに

はてなブログでアップロードした写真を削除する方法

こんにちは、サクです。

今日は、はてなブログでアップロードした写真を投稿したり削除したりする方法をご紹介します。

 

 

はてなブログで写真や画像を記事に挿入する

はてなブログで記事を書く時に

記事の間に画像や写真を挿入するときありますよね。

この時画像ファイルをアップロードしてから記事に貼り付けられるのですが

この画像ファイルが間違えたものをアップロードして

記事に貼り付けてしまった時

編集画面の画像はBackSpaceキーdeleteキーですぐ削除することができますが

「写真を投稿」の中には画像ファイルが残ったままになっています。

ですが、どこにも「この画像ファイルを削除する」のようなボタンや

ゴミ箱アイコンなどがありません。

特に削除する必要もないのですが

いつまでもいらない画像があるのも気になっちゃいますよね。

でも実はこれ、削除する方法があるんです。

投稿する方法削除する方法をそれぞれご紹介します。

 

写真を投稿する方法

写真を投稿する方法
写真を投稿する時は

ダッシュボードの「記事を書く」という画面から

記事の編集画面に行きます。

右側にあるアイコンから「写真を投稿」を選択してください。

記事に挿入する画像ファイルを選択して開いたら

画像が記事に挿入されます。

先ほども書きましたが

この画像を記事から削除するときは

カーソルを画像の後ろに合わせて

BackSpaceキーdeleteキーですぐに削除することができます。

ここまでは、はてなブログを始めたばかりの方でも

直感的にわかる操作なので、難しくないのですが

問題は、このアップロードした画像ファイルを削除する方法になります。

それでは、解説していきます。

 

画像を削除する方法

はてなフォトライフ

はてなフォトライフ
アップロードした画像ファイルを削除するには

はてなブログとは違うはてなのサービスを利用します。

「はてなフォトライフ」というサービスです。

はてなブログでアップロードした画像ファイルは

この「はてなフォトライフ」というサービスにアップロードされます。

まずは、この「はてなフォトライフ」にはてなIDでログインします。

マイフォトを見に行く

マイフォトを見に行く
ページの上部にある「マイフォト」をクリックします。

そうすると、写真が保存してあるフォルダに移動します。

ここからはてなブログの写真を削除するには

右側にある「フォルダ」という項目の中の

「Hatena Blog」をクリックします。

Hatena Blogフォルダ

Hatena Blogフォルダ

はてなブログでアップロードした写真が一覧で表示されます。

「フォルダを編集」をクリックすると

「Hatena Blog」の編集画面に移動します。

写真を削除

写真を削除
それぞれの画像をクリックすると選択された状態になるので

選択された状態で「削除」ボタンをクリックすると

「チェックした写真を削除します。よろしいですか?」

という文のダイアログボックスが表示されるので

「OK」を選択すると画像ファイルが削除されます。

 

まとめ

はてなブログ内だけで削除できれば簡単でいいですが

違うサービスにいちいち移動して削除するのは面倒ですよね。

ですが、間違えてアップロードをしなければいいだけなので

あまりこの機能を利用する機会はないかもしれませんね。

でも、覚えておいて損はないはずですよ!

サクに記事の感想を送ったり聞きたい事を聞いてみる