お役立ちアフィリエイト

アフィリエイトに役立つ情報をあなたに

【初心者】もしもアフィリエイトの広告作成方法と使い方を徹底解説

こんにちは、サクです。

今日は、もしもアフィリエイトでの広告(プロモーション)の使い方を初心者の方向けにご紹介します。

まず、もしもアフィリエイトの広告を貼るためには

もしもアフィリエイトに登録をしなければなりません。

もしまだであればこちらから登録をお願いします。

oyakudachiafi.hatenablog.com

 

登録が終わったら早速、広告を作成していきましょう!

 

もしもアフィリエイトでの広告の作成方法

Step1 掲載したい広告を探す

まずは掲載したい広告を探しましょう!

広告の検索方法は何個かありますので

それぞれご紹介します。

1.検索キーワードを入力して検索する

トップページにある検索入力欄に検索したいキーワードを入力して検索をします。

もしもアフィリエイトトップページ検索入力欄

 

検索ボタンの横にある[詳細検索]というリンクをクリックすると

検索内容の詳細を決めることができます。

もしもアフィリエイトトップページ詳細検索

 

それでは、実際にキーワードを使って検索してみましょう。

例えば、「美容」というキーワードで、新着、審査なしの広告を検索する場合

検索入力欄に「美容」と入力します。

そして、[詳細検索]から「ステータス」の「新着」と「提携条件」の「審査なし」をチェックします。

もしもアフィリエイトトップページ詳細検索でステータスも追加して検索

 

この状態で検索ボタンをクリックすると、検索結果が表示されます。

もしもアフィリエイトトップページ検索結果表示

 

2.ナビゲーションバーから広告を検索する

もしもアフィリエイトのナビゲーションバーに「プロモーション検索」という項目があります。

こちらをクリックしてください。

そうするとナビゲーションメニューが展開されて色々な項目が出てきます。

この中から今回は、「おすすめプロモーション」をクリックしてみます。

「おすすめプロモーション」をクリック

 

そうすると、おすすめの広告一覧が表示されます。

おすすめの広告一覧

 

どの広告がよく成約されているのか確認したい場合は、先ほどの「プロモーション検索」の中から「プロモーションランキング」をクリックしましょう。

「プロモーションランキング」をクリック

 

そうすると、成果発生率や成果承認率などの指標に沿った広告のランキングがマンスリー、ウィークリー、デイリーに分けて表示されているページに遷移することができます。

プロモーションランキング


 

Step2広告に提携申請をする

掲載する広告を選んだら、広告を自身のウェブサイトに掲載する為に申請をしなければいけません。

試しに「おすすめプロモーション」で一番上にでてきた広告に掲載申請をしてみましょう。

 

一覧で表示されている広告の一番右にある「提携申請する」ボタンをクリックしてください。

「提携申請する」ボタンをクリック

 

「提携中」と表示されれば提携が完了です。これで、この広告を掲載することができるようになりました。

「提携中」と表示されれば提携が完了

 

この広告は審査がない為、提携申請をするとすぐに承認され、掲載することができるようになりました。

審査がない場合があるということは、審査がある場合もあるということになります。

例えばこちらの広告には「審査あり」と表示されています。

「審査あり」と表示

 

こちらの広告の「提携申請する」ボタンをクリックします。

「提携申請する」ボタンをクリック

 

「未申請」と表示されていた箇所が「申請中」となりました。

「未申請」と表示されていた箇所が「申請中」

 

広告の担当者の方が審査し、承認をしてくれた場合、掲載することができるようになります。

承認されるまで待ちましょう!

 

 

Step3広告のリンクを取得する

無事に広告が提携できたた次は自身のウェブサイトに掲載するためにリンクを取得します。

提携中の広告の右側にある、「広告リンク取得」ボタンをクリックしてください。

広告リンク取得
 

広告のリンクが取得できるページに移動します。

広告の種類は、バナー ・テキスト・メールから選択することができます。

今回は、バナーの広告を掲載しようと思いますので、バナーのリンクを取得します。

「ソース」と書いてある所にローマ字や記号で書かれたテキストが並んでいます。

ここをクリックすると全選択された状態になるので、コピーします。

Windowsの方は、Ctrl + C でコピーできます。

Macの方は、command + C でコピーできます。

マウスを使っている方は全選択したテキストの上で右クリックして「コピー」をクリック。

ソースをコピー

 

これで広告を自身のウェブサイトに掲載する準備はできました。

 

 

Step4自身のウェブサイトにリンクを貼り付ける

先ほど取得したリンクを自身のウェブサイトに貼り付けます。

はてなブログの場合とWordPressの場合の貼り付け方を解説します。

 

はてなブログで広告を掲載する方法

「記事を書く」から新しい記事を作成する画面に移動します。

 

記事編集画面の上部にある、HTML編集タブからHTMLの編集画面に移動します。

そこに、先ほどコピーした広告のソースを貼り付けてみましょう。

Windowsの方は、Ctrl + V で貼り付けることができます。

Macの方は、command + V で貼り付けることができます。

マウスを使っている方は貼り付けたい箇所にカーソルを移動させ、右クリックして「貼り付け」をクリック。

HTML編集

 

 

WordPressで広告を掲載する方法

WordPressはバージョン4からバージョン5になった時に記事を編集する 画面が大きく変わったため、まだバージョン4で使われている方も多いかと思います。

ですので、バージョン4の場合とバージョン5の場合での広告の掲載の方法を解説していきます。

WordPressバージョン4で広告を掲載する方法

1.投稿画面がテキストタブになっていることを確認してください。

テキストタブになっていることを確認


2.コピーした広告リンクを貼り付けます。

コピーした広告リンクを貼り付ける

これで、貼り付けた箇所に広告が表示されるようになります。

 

WordPressバージョン5で広告を掲載する方法

1.投稿画面の「+」をクリックして新しいブロックを追加します。

投稿画面の「+」をクリック


2.フォーマットの中にあるカスタムHTMLをクリックしてブロックを追加します。

フォーマットの中にあるカスタムHTMLをクリック


3.追加したブロックの中に広告リンクを貼り付けます。

追加したブロックの中に広告リンクを貼り付ける

これで、貼り付けた箇所に広告が表示されるようになります。 

 

まとめ

無事に広告は表示されましたでしょうか。

もしもアフィリエイトにはまだ他にも便利な機能がありますので
またご紹介させていただきますね。
 

サクに記事の感想を送ったり聞きたい事を聞いてみる