お役立ちアフィリエイト

アフィリエイトに役立つ情報をあなたに

【はてなブログ】ブログが削除されました

こんにちは、サクです。

今日は先日、ブログが一時削除された経緯について解説していきます。

ブログが失くなった日

ブログにアクセスした時にいつもの自分のブログが表示されるのではなく、以下のようなページが表示されました。

 

お探しのページは見つかりませんでした。

え!?とびっくりしましたが

 

いやいやそんなわけはないだろうと

 

ページを10回くらい更新したり、記事ページにアクセスしてみたり、時間をおいてアクセスしてみたり・・・

 

色々試してみましたが全くページが表示されません。。。

 

今まで書いてきた記事が全て水の泡かと絶望しました。。。

 

はてなサポートにお問い合わせ

はてなサポートにお問い合わせ

 

仕方がないので、お問い合わせからはてなサポートに連絡をしてみました。

 

はてなサポートへのお問い合わせはこちらです。

hatena.zendesk.com

 

もしはてなサポートへ問い合わせる場合は、同じような質問がないか検索してみたり、「よくある質問」に載っていないか確認してみるといいですよ。

 

返信まで時間がかかることがありますからね。

 

私も「よくある質問」で探してみたり、検索してみたのですが、同じような質問がなかったので、お問い合わせフォームから問い合わせてみました。

 

お問い合わせフォームには、はてなサポートページの一番下にある「お問い合わせフォーム」ボタンから移動することができますよ。

 

お問い合わせの内容は、端的に言うと「ブログが消えたのでなんとか復旧してください!お願いします!」と問い合わせました。

 

すると、お問い合わせの翌日、早速返信がありました!

 

ブログ復旧へ 

はてなサポートからの返信は以下のものでした。 

こちらは、はてなサポート窓口です。

はてなブログに関するお問い合わせにつきまして、ご迷惑をおかけしてしまい大変失礼いたしました。
確認させていただきましたところ、大量に作成された違反ブログを一括対応する際、
誤ってその対象に含まれてしまっていた状況となっておりました。

先ほど利用停止を解除いたしましたので、
恐れ入りますが、表示状況をご確認いただけますと幸いです。

間違ってブログが削除されてしまったようでした。

 

間違えてたなんて・・・やめてくださいよ・・・と思いましたが、はてなブログを使わせてもらっている以上は仕方ないかと溜め息です。

 

無事に?復旧してもらえてなんとか助かりました。

 

連絡先の明示が必要

復旧していただいたのは良かったのですが

 

先ほどの返信の続きにこう書いてありました。

2019年10月1日にはてなブログ利用ガイドラインを改定し、
「はてなブログ個人営利利用ガイドライン」が施行されました。

こちらに伴い、ブログを拝見させていただきましたところ、
「個人営利利用のルール」に記載しております「連絡先の明示」がされていない状態でしたので、
ご確認いただきまして、1週間以内にご対応くださいますようお願いいたします。

ご対応いただけない場合にはブログを非公開とさせていただきます。
ご対応が完了されましたら、お手数ではございますが必ずご連絡ください。

要約すると「はてなブログで収入を得ようとしているなら、連絡先をちゃんと掲載しておいてね」ということでした。

 

連絡先の明示についてはこちらのページに詳しく載っているので、アフィリエイトをされている方やその他の方法で収入を得ている方は確認してみてください。

blog.hatenablog.com

 

私はお問い合わせページは作っていましたが、はてな運営の提示する連絡先の明示の条件に当てはまっていませんでしたので、先ほどのページに書いてある連絡先の明示の条件に当てはまるように、サイドバーにお問い合わせフォームを設置しました。

 

お問い合わせフォームの設置後、運営側に連絡先の明示の対応を行った旨の連絡をしたところ、以下のような返信がありましたので一安心です。

お問い合わせフォームが設置されていることが確認できました。
ご対応いただきありがとうございました。

 

まとめ

今回、自分のブログが削除されてしまいすごく驚きましたが

はてなブログを利用させていただいている側なので、仕方がないですね。

今後、独自ドメインを取得してWordPressで新しいブログを作った方がいいのかもと考えています。

新しいブログができたらまたこちらでご連絡しますね。

もしこのブログが失くなってしまっていたらTwitterで連絡しますので、よろしければフォローをお願いします。

twitter.com

では、皆様もブログの削除には御用心ください!

サクに記事の感想を送ったり聞きたい事を聞いてみる