お役立ちアフィリエイト

アフィリエイトに役立つ情報をあなたに

【はてなブログ タグ】はてなブログの記事にタグをつける方法を解説

こんにちは、サクです。

今日ははてなブログの記事につけられるタグについて解説していきます。

はてなブログの記事にタグがつけられるようになりました

2020年10月にはてな運営から記事にタグがつけられるようになったとアナウンスがありました。

アナウンス内容はこちらの記事を参考にしてください。

※キャンペーンはもう終わっています。

staff.hatenablog.com

タグの正式名称は「はてなブログ タグ」というものらしく、“言葉”にまつわるネット上の意見や感想に出会える機能らしいです。

 

正直言って、これだけ読んでもよくわかりませんよね。

実際に使ってみた方がわかりやすいので、まだ使ったことのない方は試しに使ってみましょう!

ちなみにはてなブログ タグの紹介ページはこちらになります。

d.hatena.ne.jp

 

 

はてなブログ タグの使い方

では、早速はてなブログ タグを使っていきます。

まず、記事の編集ページにいきましょう。

ブログ管理画面から「記事を書く」ボタンをクリック
ブログ管理画面から「記事を書く」ボタンをクリックします。

 

「タグをつける」ボタンをクリック
記事の編集ページの左下に「タグをつける」ボタンがありますので、クリックします。

 

「使ってみる」ボタンをクリック
初めてはてなブログ タグを使う場合はこのような画面が出ますので「使ってみる」ボタンをクリックします。

 

タグを入力します
「タグを追加・編集する」画面がでます。

ここで作成した記事に関連するタグを登録します。

例えば、アフィリエイトに関する記事であれば「アフィリエイト」と入れてみましょう。

タグが入力できたら画面右上にある「×」ボタンをクリックして画面を閉じます。

 

タグの登録完了、「更新する」ボタンをクリック
これでタグの登録が完了しました。「タグをつける」ボタンの横に先ほど入力したタグがハッシュタグ(#)付きで並んでいるかと思います。

問題なければ「更新する」ボタンをクリックして記事を更新してみましょう。

新しい記事の場合は「公開する」ボタンになっているかと思います。

それでは、実際の記事をみてみましょう。

 

登録されたタグ一覧
画像のような感じで、記事の一番下にタグの一覧が表示されています。

先ほど、登録した記事が並んで表示されていますね。

それぞれのタグはクリックすることができるので、どれか一つをクリックしてみます。

 

「アフィリエイト」タグをクリックしてみました
「#アフィリエイト」というタグをクリックしてみました。

そうすると、アフィリエイトの説明と、アフィリエイトに関連するはてなブログのが一覧で表示されるページに移動します。

このように、タグをつけることで同じタグがついた記事やブログが一覧で表示されるため、もし一覧に自分の記事が表示されている場合、そのタグに興味のある人に自分の記事を見つけてもらいやすくなります。

また、自分でつけたタグ、つけようと思っているタグで人気の記事を読むことで、どんな記事がよく読まれているのかを知ることができ、自分の記事作成の参考にすることもできます。

 

はてなブログ タグはどれくらい追加すればいいの?

「タグの数は3〜5つにするのがおすすめ」と「タグを追加・編集する」画面に書いてありますが、あまりタグをつけすぎると記事の内容にあまり関係のないタグまでつけてしまう恐れがあるからだと考えています。

例えば、私の記事の中にもしもアフィリエイトの登録方法を紹介している記事があります。

oyakudachiafi.hatenablog.com

この記事はアフィリエイトのASPに登録する方法を解説した記事になります。

#もしもアフィリエイト#アフィリエイトなどは記事の内容に関連する言葉になるので、問題ないかと思いますが、同じASPだからと#A8.netとつけてしまうとA8.netのことを知りたいと思ってタグをたどってきた読者の方は、「せっかくA8.netについて知りたいと思ってきたのに全く関係ない記事じゃないか・・・」とがっかりさせてしまうことになります。そうなるとブログの信用度も落ちてしまうことになりかねません。

タグを多くつけるとそれだけ記事に飛んできてくれる読者の方は増えるかもしれませんが、タグを追加すればするほど関係が薄いタグばかりつくことになり、ブログの直帰率も増加する可能性が高いです。

はてなブログ タグは記事の内容に合ったものをしっかり厳選して追加するようにしましょう。

 

まとめ

タグは無事につけることはできましたでしょうか。

新しく投稿する記事だけじゃなく、過去に投稿した記事にタグをつけることもできます。

タグを追加して露出を増やし、いろんな読者の方に読んでもらえるようにしてみましょう!

サクに記事の感想を送ったり聞きたい事を聞いてみる