お役立ちアフィリエイト

アフィリエイトに役立つ情報をあなたに

【図解】はてなブログで削除してしまった記事を復元する方法

こんにちは、サクです。
今日はタイトル通り、はてなブログで削除してしまった記事を復元する方法を解説していきます。

 
ブログで記事を書いたけど
やっぱりこの記事は公開しないで削除してしまおう!
と思う事ってありますよね。
それで削除したのはいいものの
やっぱりリライトして公開すれば良かった。。
でも削除してしまったからもう一度記事を一から書かないと。。
となってしまったことはありませんか?


はてなブログでは削除してしまった記事を簡単に戻す事ができるんです
削除の方法から復元の方法まで画像付きで解説していきます。

 

 

記事を削除する方法

Step1 ダッシュボード

f:id:oyakudachiafi:20181125063855j:plain

まず、ダッシュボードに移動し、左側のナビゲーションから
「記事の管理」をクリックします。

 

Step2 記事を削除

f:id:oyakudachiafi:20181125063925j:plain

記事タイトルの左側にある□をクリックしてチェックをつけます。
チェックがついたら右上にある
「チェックした記事を削除」ボタンをクリックします。

 

f:id:oyakudachiafi:20181125063955j:plain

画像のような画面が出ますので
「OK」ボタンをクリックします。

 

f:id:oyakudachiafi:20181125064014j:plain

無事に記事が削除されました。
ただ、この記事は完全に削除されたわけではありません。
それじゃどこにいったのかというと

「ゴミ箱」という場所です。

 

Step3 ゴミ箱

f:id:oyakudachiafi:20181125064103j:plain

記事一覧の右上にある「ゴミ箱」をクリックしてください。

 

f:id:oyakudachiafi:20181125064119j:plain

ここに先ほど削除した記事が残っています。
この記事はゴミ箱に入って30日が経過すると完全に削除されます。
でも間違えて削除してしまっただけで
この記事をもう一度戻したい!という時もありますよね。
そんな時は記事を復元しましょう。

 

記事を復元する方法

Step1 ゴミ箱

f:id:oyakudachiafi:20181125064225j:plain

まず、ゴミ箱に移動して
記事の右の方にある「復元する」ボタンをクリックします。

 

Step2 記事を保存

f:id:oyakudachiafi:20181125064242j:plain

記事の編集画面になりますので
左下の「公開する」ボタンもしくは「下書き保存する」ボタンから
好きな方を選びクリックします。

 

f:id:oyakudachiafi:20181125064256j:plain

今回は下書き保存してみました。
無事に下書きに戻っていますね。

 

まとめ

無事に削除した記事を復元できましたか?
記事を書いた時はいらないと思って削除したけど
やっぱり削除しなければ良かった!
と思った時に戻せるのは便利ですよね。
ただ、もう一度言いますが
30日以内でないと復元できませんのでご注意ください。

サクに記事の感想を送ったり聞きたい事を聞いてみる